社会福祉法人花窓堂 | 由木あすなろ保育園 | 東京 | 八王子 | 南大沢 | 保育園

  • 元気いっぱい 笑顔いっぱいの 園生活を応援します
 
 

社会福祉法人花窓堂由木あすなろ保育園からのお知らせ

社会福祉法人花窓堂由木あすなろ保育園からのお知らせ
1
 
職員募集 正規職員(調理員)、 正規職員(保育士) 募集
2018-07-06
 当園では、保育士と調理員の正規職員を募集します。詳しくは採用情報のページをご覧ください。
 
七夕会
2018-07-06
 ホールにて七夕会を行いました。七夕伝説にまつわるお話を、保育士の演じるブラックシアターで見ました。
その後は縦割りクラスで各部屋にグループで別れ、行事食を食べました。
 
ベネッセホームクララ訪問 あさがお組
2018-05-02
 お隣の高齢者施設「ベネッセホームくらら」へ、あさがお組が訪問しました。
 利用者の方やスタッフの方と一緒に歌を歌ったり、自己紹介をして、楽しい
 ひとときを過ごしました。お土産には利用者の皆様が手作りしてくれた、
 フェルトのこいのぼりをいただきました。温かくて、可愛らしいこいのぼりに
 子どもたちも喜んでいます。ありがとうございました。
 
東京保育園フェア 8/5(土)・8/26(日) 出展します
2018-05-02
 日本最大級の認可保育園の就職フェア「Tokyo 保育園フェア」への出展が決まりました。
 8/25(土)・8/26(日) 東京国際フォーラムにて開催されます。みなさんぜひお越しください。
 お待ちしております。当園の情報については随時ホームページにてお知らせしていきます。
 東京都民間保育園協会のホームページにて詳細はお知らせしていますので、そちらもぜひ
 チェックしてみてください。
 
 
子どもの日の行事食 アンパンマンランチ
2018-05-02
 子どもの日の行事食は、アンパンマンランチでした。子どもたちはとても喜んで、たくさん食べました。
  献立  アンパンマンライス 中華コーンスープ
      ミートローフ かぼちゃサラダ メロン
 
  3時のおやつ  かしわもち
  
 
 
明日、3/8(木)ひまわり組のお別れ遠足は、中止とします。
2018-03-07
 明日、3/8(木)は子どもたちが楽しみにしていた、ひまわり組のお別れ遠足ですが、とても残念なのですが、気温も低く、
雨天予報のため、中止とします。通常保育になり給食がありますので、お弁当はいりません。よろしくお願いいたします。
 
雪がいっぱい降りました。
2018-01-26
 今年は寒波の影響で寒い日が続いていますが、大雪も子どもたちにとっては、嬉しい出来事です。雪合戦や雪だるま作り、
色水遊びのかき氷屋さんをして楽しみました。
 
あけましておめでとうございます。
2018-01-05
 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
今年も子どもたちと一緒に楽しく過ごし、共に成長していきたいと思います。
 
里芋ほり
2017-12-15
 11月28日 柏木小学校にある「地域の畑」で、すみれ組さんが里芋ほりをさせていただきました。
土に触れ、里芋が出来ている様子を観察しました。大きなお芋がいっぱい取れて、良い体験になりました。畑で活動していると、小学生のお兄さん、お姉さんたちが集まってきて、園児たちに声をかけたり、優しく関わってくれました。畑のボランティアさんたち、柏木小学校のみなさま、ありがとうございました。
 
由木あすなろ保育園 祝 創立35周年
2017-04-06
 おかげさまで、平成29年4月1日 由木あすなろ保育園は創立35周年を迎えました。子どもたちの笑顔に支えられ、そして保護者・地域の皆様の温かいご支援、ご理解、ご協力により、無事35周年を迎えることができましたこと、心より感謝申し上げます。子どもたちのために、職員一同力を合わせて保育に邁進してまいります。これからもご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
1
   
東京都八王子市の社会福祉法人花窓堂 由木あすなろ保育園です。
 当園は、自然環境にも恵まれ、戸外遊びや散歩を積極的に取り入れ、身近な自然との関わりを大切にしています。園周辺には散歩に行くにはちょうど良い公園がたくさんあり、子ども達も散歩に行くのをとても楽しみにしています。また園庭は十分なスペースがあり、のびのびと体を動かして遊ぶことができます。歩くことを大切にし、体力の向上に努めています。
 静と動のバランスをとるため、手先を使うおもちゃや、制作や絵画、パズルやカードゲーム等静かに落ち着いて遊ぶ時間を作っています。読み聞かせ活動も大切にしており、絵本や大型絵本、紙芝居等も日々の保育の中に取り入れています。
 0歳児クラスから講師の指導のによりリトミックのレッスンがあり、年長児は和太鼓にも挑戦します。
また年長児は月に一回、ネイティブ講師による、英語活動があります。「もっと心を開いて!」という講師の思いがこめられた、ユニークで元気がもらえるカリキュラムとなっております。
 子ども達にとって遊びは=学びです。遊びを通して、協調性や相手を思いやる気持ち、コミュニケーション能力を身に着け、意欲や探求心、想像力、創造力を育んでいきます。子どもたちが、様々な経験ができるように、カリキュラムを工夫し、より楽しい園生活がおくれるように努めています。
 
         
qrcode.png
http://www.yugiasunaro-hoikuen.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
010317
<<社会福祉法人花窓堂由木あすなろ保育園>> 〒192-0364 東京都八王子市南大沢3-6-1 TEL:042-675-1561 FAX:042-675-3636