本文へ移動
東京都八王子市の社会福祉法人花窓堂 由木あすなろ保育園です。
 当園は、自然環境にも恵まれ、戸外遊びや散歩を積極的に取り入れ、身近な自然との関わりを大切にしています。園周辺には散歩に行くにはちょうど良い公園がたくさんあり、子ども達も散歩に行くのをとても楽しみにしています。また園庭は十分なスペースがあり、のびのびと体を動かして遊ぶことができます。歩くことを大切にし、体力の向上に努めています。
 静と動のバランスをとるため、手先を使うおもちゃや、制作や絵画、パズルやカードゲーム等静かに落ち着いて遊ぶ時間を作っています。読み聞かせ活動も大切にしており、絵本や大型絵本、紙芝居等も日々の保育の中に取り入れています。
 0歳児クラスから講師の指導のによりリトミックのレッスンがあり、年長児は和太鼓にも挑戦します。
また年長児は月に一回、ネイティブ講師による、英語活動があります。「もっと心を開いて!」という講師の思いがこめられた、ユニークで元気がもらえるカリキュラムとなっております。
 子ども達にとって遊びは=学びです。遊びを通して、協調性や相手を思いやる気持ち、コミュニケーション能力を身に着け、意欲や探求心、想像力、創造力を育んでいきます。子どもたちが、様々な経験ができるように、カリキュラムを工夫し、より楽しい園生活がおくれるように努めています。
 
由木あすなろ保育園へのお問い合わせはこちら
社会福祉法人花窓堂
由木あすなろ保育園
〒192-0364
東京都八王子市南大沢3-6-1
TEL.042-675-1561
FAX.042-675-3636
TOPへ戻る