社会福祉法人花窓堂 | 由木あすなろ保育園 | 東京 | 八王子 | 南大沢 | 保育園

  • 元気いっぱい 笑顔いっぱいの 園生活を応援します
 
 

社会福祉法人花窓堂由木あすなろ保育園からのお知らせ

社会福祉法人花窓堂由木あすなろ保育園からのお知らせ
3
 
ひまわり組 陶芸教室
2017-01-23
 ひまわり組が卒園制作の植木鉢カバーを作りました。みんな一生懸命で素敵な作品が勢ぞろいです。
色も自分で選んでいるので、一人ひとりの個性が発揮される作品になるでしょう。焼き上がりが楽しみです。
 
あけましておめでとうございます。
2017-01-12
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
新年は4日より保育がはじまりました。今のところ感染症が流行ることもなく、みんな元気に過ごしています。3学期より、ひまわり組さんは、就学準備の一つとして、一人ひとりの机を用意して、過ごすことになりました。午後はお昼寝もしなくなります。ひまわり組のお友達は自分の席に座って、わくわくとちょっぴりドキドキもあって、嬉しそうにしていました。もうすぐ1年生みんなガンバレ。
 
子育てサークル大きな木 クリスマスガーランド作り
2016-11-29
 ママたちのワークショップで、講師の先生をお招きして、クリスマスガーランド作りをしました。キットになっていて、作りやすさも可愛さもバッチリでした。毎月1回、月の最終週の火曜日に大きな木は活動していますので、みなさんお気軽に遊びにいらしてください。
 
たんぽぽ組 さといも掘り 小山内裏公園
2016-11-29
 たんぽぽ組が、小山内裏公園で里芋掘りを体験させていただきました。
公園の畑のボランティアさんたちに、色々教えていただき、みんな泥んこになりながら、楽しく掘らせていただきました。収穫もお土産もたくさんで、ありがたいです。畑のボランティアさんをはじめ、公園のみなさまありがとうございました。写真は掘ったお芋を洗っているところです。
 
八王子産米のおにぎり
2016-11-25
 八王子市では今日「八王子産米を食べる日」ということになっています。あすなろ保育園では、3時のおやつに「塩むすび」にしていただきました。もちもちしていて甘味もあって、とても美味しかったです。子どもたちもたくさんおかわりをしました。ひまわり組では、栄養士さんが、お米についての紙芝居や栄養の話をしてくれました。
 
すみれ組 里芋ほり IN 柏木小学校
2016-11-24
 11月22日(火)柏木小学校さんのご好意により、小学校の畑の里芋掘りをさせていただきました。
畑のボランティアさんたちが育ててくれた、里芋はどれも立派で、たくさん収穫できました。子どもたちもどろんこになりながらも楽しそうで、夢中で掘っていました。貴重な体験をありがとうございました。
 
さつまいものクッキング
2016-10-26
 あさがお組ではお芋ほりの時に掘ってきたさつまいもを使って、茶巾しぼりをつくりました。子どもたちはクッキングをとても楽しみにしていて、エプロン、三角巾をつけた、可愛らしいパテシエさんが勢ぞろいでした。
 
運動会のリハーサルを行いました。
2016-10-07
 10/6(木)運動会のリハーサルを行いました。日差しもまぶしく、暑い日でしたが、子どもたちはとても頑張りました。
 写真は年長さんの「よっちょれ」(ソーラン節)の様子です。さすが年長さん、カッコよかったですよ。
当日もお天気でありますように。
 
紙アプリ体験
2016-10-03
 柏木小学校の地域の部屋へ、紙アプリ体験に行って来ました。自分で描いた絵が、画面の中で動く
というしくみで、子どもたちは大変盛り上がって、喜んでおりました。体験にご協力いただきました、
大妻女子大学の生田教授をはじめ、柏木小学校のみなさまありがとうございました。
 
引き渡し訓練 終了しました。
2016-09-01
 本日の引き渡し訓練は、16:40分に無事完了いたしました。お忙しい所、保護者のみなさまには、ご参加・ご協力いただき、ありがとうございました。
3
   
東京都八王子市の社会福祉法人花窓堂 由木あすなろ保育園です。
 当園は、自然環境にも恵まれ、戸外遊びや散歩を積極的に取り入れ、身近な自然との関わりを大切にしています。園周辺には散歩に行くにはちょうど良い公園がたくさんあり、子ども達も散歩に行くのをとても楽しみにしています。また園庭は十分なスペースがあり、のびのびと体を動かして遊ぶことができます。歩くことを大切にし、体力の向上に努めています。
 静と動のバランスをとるため、手先を使うおもちゃや、制作や絵画、パズルやカードゲーム等静かに落ち着いて遊ぶ時間を作っています。読み聞かせ活動も大切にしており、絵本や大型絵本、紙芝居等も日々の保育の中に取り入れています。
 0歳児クラスから講師の指導のによりリトミックのレッスンがあり、年長児は和太鼓にも挑戦します。
また年長児は月に一回、ネイティブ講師による、英語活動があります。「もっと心を開いて!」という講師の思いがこめられた、ユニークで元気がもらえるカリキュラムとなっております。
 子ども達にとって遊びは=学びです。遊びを通して、協調性や相手を思いやる気持ち、コミュニケーション能力を身に着け、意欲や探求心、想像力、創造力を育んでいきます。子どもたちが、様々な経験ができるように、カリキュラムを工夫し、より楽しい園生活がおくれるように努めています。
 
         
qrcode.png
http://www.yugiasunaro-hoikuen.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
008083
<<社会福祉法人花窓堂由木あすなろ保育園>> 〒192-0364 東京都八王子市南大沢3-6-1 TEL:042-675-1561 FAX:042-675-3636