社会福祉法人花窓堂 | 由木あすなろ保育園 | 東京 | 八王子 | 南大沢 | 保育園

  • 元気いっぱい 笑顔いっぱいの 園生活を応援します
 
 

社会福祉法人花窓堂由木あすなろ保育園からのお知らせ

社会福祉法人花窓堂由木あすなろ保育園からのお知らせ
4
 
9月1日(木)引き渡し訓練を実施します。
2016-09-01
 本日9月1日(木)東海沖を震源とする、大規模地震発生の警戒宣言が発令されたことを想定して、引き渡し訓練を行います。東京都及び八王子市の指導に基づく訓練です。午後4時10分に、園に到着できるように職場を出て下さい。事前に提出していただいた書面に基づき、引取り人の方にお子さんをお渡しします。子どもたちは各クラスにて待機しておりますので、ご兄弟の場合は小さい年齢のお子さんからお引き取りをお願いします。災害時を想定した、行政の指導に基づく大切な訓練です。お忙しい折とは思いますが、ご参加のほどお願い申し上げます。
 なお、本日の3時のおやつは、災害時を想定して備蓄品の乾パンを食べます。0歳児のみ、ホットケーキです。
 
残暑お見舞い申し上げます。
2016-08-05
 毎日暑い日が続いていますね。幼児クラスの子どもたちが育てている、お野菜たちが、暑さにも負けず、たくさんできました。給食の食材で使ったり、子どもたちがクッキングをして、食べたりしています。
 
第34回 あすなろ祭り
2016-07-26
 H.28.7.23. 第34回あすなろ祭りを開催しました。園児、保護者、卒園生、地域のみなさま、お忙しいところ、お越しいただきまして、ありがとうございました。大勢の皆様にお越しいただき、にぎやかなお祭りになりました。事故や怪我もなく楽しく過ごせたのも、皆様のご協力のおかげです。心よりお礼申し上げます。お天気も涼しくてちょうど良かったです。
 
縁日ごっこ
2016-07-26
 H.28.7.22 今日は縁日ごっこをしました。給食は縁日の雰囲気を楽しむために、食べ物とチケット交換をします。ホールはフードコート風にし、好きな席を選んで座りました。ひまわり組さんは、あさがお組さんや、たんぽぽ組さんのお世話もしてくれて、食べ物選びや、お食事も一緒に食べてくれました。
 ひまわり組、あさがお組のお神輿は、地域を練り歩く予定でしたが、あいにくの雨天のため、園舎の中をかつぎました。ひまわり組はハッピも着て、盛り上げてくれました。
 
ホームページを開設いたしました。スマートフォンでの閲覧にも対応しています!
2015-11-02
このたび、社会福祉法人花窓堂由木あすなろ保育園のホームページを開設いたしました。
みなさまのお役に立てるよう、タイムリーな情報発信を心がけてまいりますので、今後とも≪社会福祉法人花窓堂由木あすなろ保育園≫のホームページをどうぞよろしくお願いいたします。
4
   
東京都八王子市の社会福祉法人花窓堂 由木あすなろ保育園です。
 当園は、自然環境にも恵まれ、戸外遊びや散歩を積極的に取り入れ、身近な自然との関わりを大切にしています。園周辺には散歩に行くにはちょうど良い公園がたくさんあり、子ども達も散歩に行くのをとても楽しみにしています。また園庭は十分なスペースがあり、のびのびと体を動かして遊ぶことができます。歩くことを大切にし、体力の向上に努めています。
 静と動のバランスをとるため、手先を使うおもちゃや、制作や絵画、パズルやカードゲーム等静かに落ち着いて遊ぶ時間を作っています。読み聞かせ活動も大切にしており、絵本や大型絵本、紙芝居等も日々の保育の中に取り入れています。
 0歳児クラスから講師の指導のによりリトミックのレッスンがあり、年長児は和太鼓にも挑戦します。
また年長児は月に一回、ネイティブ講師による、英語活動があります。「もっと心を開いて!」という講師の思いがこめられた、ユニークで元気がもらえるカリキュラムとなっております。
 子ども達にとって遊びは=学びです。遊びを通して、協調性や相手を思いやる気持ち、コミュニケーション能力を身に着け、意欲や探求心、想像力、創造力を育んでいきます。子どもたちが、様々な経験ができるように、カリキュラムを工夫し、より楽しい園生活がおくれるように努めています。
 
         
qrcode.png
http://www.yugiasunaro-hoikuen.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
008083
<<社会福祉法人花窓堂由木あすなろ保育園>> 〒192-0364 東京都八王子市南大沢3-6-1 TEL:042-675-1561 FAX:042-675-3636