保育目標

 

当園について

当園について
 
園長あいさつ
 子供達が1日の大半の時間を過ごす保育園。あすなろ保育園では、子供たちがゆったりと安らいだ気持ちで毎日を過ごせるように家庭的な雰囲気を大切にしています。
 また、豊かな自然環境に恵まれお天気の良い日は、戸外遊びをたくさんしたり、お散歩に出かけます。お散歩に出かけると子供たちは素敵な発見をしてきます。
自然とのふれあいを肌で感じ楽しんでいます。
様々な経験や体験を通じて、子供達の心に沢山の栄養を蓄えられるような楽しい活動を保育に取り入れることにより心も体も伸び伸びと元気な子に育ってほしいと願っています。
1人1人が持っている自ら伸びていく力を信じ、応援していく姿勢です。
親御さん達といっしょに、子供達の成長を喜びまた、見守っていけたらと思っています。
 子供達が笑顔いっぱい、元気いっぱいの園生活が送れるように和やかで温かい保育園でありたいと考え職員一同頑張っています。
 
保育目標
●健康で、元気な子供。
 
●思いやりのある子。
 
●自分で考えて行動できる子ども。
 
経営理念
●安心して、のびのび、笑顔で過ごせる保育園
 
●開かれた地域支援の場
 
●お互いを高めあい、楽しく働ける職場
   
定員110名
0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4、5歳児
9名 20名 20名 20名 41名
 

本園の保育環境と特色

本園の保育環境と特色
 
当園は小、中学校に隣接し、園庭の前を大平公園が広がり、敷地の周囲は緑の樹木で巡らされ、自然林を呈しています。
戸外での遊びや散歩を多く取り入れ身近な自然との関わりを大切にしています。十分な戸外活動の時間を確保することにより、体力、持久力の向上に努めます。
リトミック 0.1.2歳児は月に1回、4.5歳児は月に2回、講師の先生にお越しいただき指導を受けています。ピアノの音楽に合わせて、様々な体の動きを体験し、年齢の小さなお子さんたちは、赤ちゃん体操やふれあい遊び、わらべ歌を取り入れ、幼児クラスになると、フラフープやボール、バンブーダンスも行います。年長児は和太鼓に挑戦します。
日々の保育の中で、読み聞かせ活動を大切にしています。

 

qrcode.png
http://www.yugiasunaro-hoikuen.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
008332
<<社会福祉法人花窓堂由木あすなろ保育園>> 〒192-0364 東京都八王子市南大沢3-6-1 TEL:042-675-1561 FAX:042-675-3636