本文へ移動

スタッフインタビュー

 勤務している職員さんたちに、由木あすなろ保育園の魅力や好きなところ、仕事のやりがいについて
聞いてみました。
 
 

先輩職員からのメッセージ

 
 子どもたちと一緒に自然の中で体を動かして遊べます。
 
  保育士 K先生 2019年 4月採用/ 東京家政学院大学出身
 散歩道は遊歩道を歩くため、「車がくるかもしれない」という心配はありません。散歩している地域の方と挨拶をしたり、季節を感じながら、楽しく歩くことが出来ています。虫が苦手だった女の子が、散歩を重ねていくことで、興味を示し近くによって、のぞきこんでいる姿を見て、自然の中で遊ぶ重要性を目の当たりにしました。
 
 
 先生たちの雰囲気が、仲が良さそうで、楽しそうだったことが、入職のきっかけになりました。
 
 保育士 R先生 2020年 4月採用/ 東京保育医療福祉専門学校出身
 
 自然に囲まれたところで、散歩や戸外遊びをたくさん取り入れている園に就職したいと思っていました。
ボランティア体験に行った時に、先生たちが気にかけてくれて、「学びたいことはなんですか?」と声かけをしてもらい、嬉しかったです。先生たちの雰囲気も良く、楽しそうに仕事をしている姿も入職のポイントになりました。。
 
 
広い園庭と様々な遊具が設置されているため、
子どもと一緒にのびのびと身体を動かして遊べます。
 
 保育士 S先生 2018年 4月採用/ 和泉短期大学出身
 
 入職してわからないことは、1つづつ丁寧に教えてくださり、質問しても優しく伝えてくださる方ばかりなので、少しづつ慣れていくことができました。「子どもの成長した姿が見れました」「楽しそうな姿が見れて良かったです」など感謝の言葉を保護者から伝えられた事、子どもたちや、保護者と信頼関係が築けた時は、やりがいを感じます。休日は友人とカラオケやショッピングに出かけたりと、楽しくリフレッシュしています。
 
 駅から近いので、通勤には便利、
 駅前にはアウトレットやクリニックモールもあります。
  
 保育士 Y先生 2015年 4月採用/駒沢女子短期大学出身
 
 有給休暇はほぼ取りたいときに取ることができ、シフトも職員間で相談しながら調整してくれるので、プライベートも充実できます。職員会議やリーダー会議をはじめ、伝達ノートで、各クラスの様子を伝え、情報を共有しているので、同じ対応が取れます。
 
 充実した研修制度(園内研修を含め)・ヨガTIMEがあり、
 職員間のコミュニケーションがとれます。
 
  保育士 K先生 2018年 4月採用/ アルファ医療福祉専門学校出身
 
 研修で学んだことを実践し、子どもたちの喜ぶ姿が見られた時は、やりがいを感じます。お昼の時間にピアノのレッスンも受けられるので、苦手でも自信を持って楽しく弾けるようになりました。同クラスの職員も、「いってらっしゃい」と優しく見送ってくれます。疲れていた時にヨガを通して、午後からリラックスでき、余裕を持って保育が出来た時は嬉しく思います。


子どもたちから教わったこと

 保育士 J先生 2020年 4月採用/玉成保育専門学校

子どもたちは、だんだんできることが増えて、保育者が援助し
なくても、「自分で」と言いながら、何でもチャレンジしてみようとする姿はすごいと思います。


子どもたちの笑顔や元気に励まされ乗り越えることが出来ました。
 保育士(非常勤)M先生 1995年採用/貞静学園短期大学出身

子どもたちが好きという思いと、子どもたちの成長が見たいという気持ちで働いています。非常勤で働き始めてから26年が経ちましたが、その間自分の子育てや大変な時期も、子どもたちの笑顔に励まされ、乗り越えることが出来ました。
そして卒園生から「先生」と声をかけられるたびに、この仕事を続けてきたことに、幸せを感じています。

園庭の斜面いっぱいのクローバー、今年こそは四つ葉のクローバーを探したい!

   保育補助(非常勤) F先生 2020年 5月採用
保育士資格はありませんが、先輩の先生たちが1から丁寧に指導してくださり、子どもたちの笑顔にも癒される素晴らしい職場です。週3日で1日4時間の短時間勤務が、私の生活との両立もでき、体的にも長続きできるかなと思います。何より職員皆が優しくて仲が良いことが、素晴らしいと思っています。

 相談できる環境にあり、応えてくれる上司がいて、
 実現できた印象深い献立です。
 
  栄養士 K先生 2017年 6 月採用
 
 「いがぐり揚げ」というレシピを取り入れようと思った時に、肉団子のまわりにそうめんを付けて揚げると、保育園に通う年齢の子たちには固すぎるので、諦めかけていたのですが、先生方に相談したところ、「じゃが芋ではどうか?」とのアドバイスをいただきました。そうめんのかわりに、細かく刻んだじゃが芋を使い揚げてみると、ソフトなサクサク感になり、献立に取り入れることができました。 
 
 
 
 

勤務例

保育士
一日の流れ
8:30
業務開始 園児受入れ・自由遊び
9:20~11:00頃
朝の会・出席確認・ 乳児おやつ・設定保育
11:00~
給食・午睡準備
13:00~
園児午睡、書類記入、清掃、ティータイム
15:00~
おやつ・降園準備・帰りの会
16:00~
順次降園・自由遊び・保護者へ伝達
17:15
業務終了
 募集職種・応募フォームはこちら
採用に関する情報、お問い合わせはこちらからご覧ください
 募集職種・応募フォームはこちら
採用に関する情報、お問い合わせはこちらからご覧ください
社会福祉法人花窓堂
由木あすなろ保育園
〒192-0364
東京都八王子市南大沢3-6-1
TEL.042-675-1561
FAX.042-675-3636
TOPへ戻る